2018年12月22日

胃を小さくして過食をやめたいです。

胃を小さくして過食をやめたいです。

31歳女性です。

過食嘔吐をしてしまいます。
始めたきっかけはダイエットでしたが、ジム通いをしてずいぶん痩せたので
今後はリバウンドに気をつけながら体重キープをしたいです。

調べたところ、過食嘔吐というか摂食障害の治療としては、心療内科や精神科のようなのですが
どうにも私には当てはまっていないようなのです。

過食嘔吐はしていますが、自己嫌悪もありませんし、精神的には安定しています。
食べること自体にも嫌悪はありません。

今は、朝は普通に食べて、昼は食べたり食べなかったり。
そして夜が過食のパターンです。
たぶん、朝昼に食べている量は普通の人と変わらないとおもいます。

ただ、夜に過食するせいで胃がものすごく大きくなっているのが分かります。
普通のファミレスの一食分じゃとても満腹にならない状態です。

吐くこと自体を快感に感じるわけでもないので、少量で満腹感がえられれば
過食も嘔吐もやめられると思います。

深刻な状態にならないうちにやめたいとは思っています。

精神的な治療は必要ないのですが、胃を小さくするために病院にかかるとしたら何科でしょうか?
食欲を抑制するサノレックスという薬を処方してもらえればいちばん良さそうなのですが
BMIが35はないので無理でしょうか?





◆回答◆

サノレックスは基本的には内科等で出せますが、普通の病院や薬局にはおいていませんし、おそらく勧められません。本気で欲しいのならばインターネットでサノレックスで検索すれば、女性専用クリニックとか美容専門病院で処方しますと標榜しているところがありますのでそこの方が話が早いでしょう。

BMI35を超えていないのなら保険適応外になりますが、お金を払えば処方は可能です。
(1錠1000円+診察代、代替全部で5000円~1万円ぐらいです)

胃を小さくするため、ということは手術も含めてということでしょうか。
だとすれば、日本で出来る病院はそれほどありません。
これも「肥満 胃縮小手術」で検索かけてください。
いくつか手術をしている病院はでてきますよ。但し適応・保険適応等は各施設によって違いがあるようです。

それより、一番の胃縮小方法は食事量を減らす事が最優先です。
食べたいと思うものの最後のものだけをゴミ箱に捨てる事から始めてみてはいかがですか?
満腹感を得る事を最終ゴールとせずに満腹になる前にちょっとお腹がすいている状態で寝てしまうのです。
摂食量がへれば自然に胃は小さくなってくるはずです。

それができない、でも過食は心配と認識しているのであれば、今の状態が病気かどうかは置いておくとして、心療内科等でのサポートは1つの力となれるかもしれませんので、病気かどうか、かっこ悪いとかはおいておいて一度話しを聞いてみては如何でしょうか?
posted by 管理人 at 16:59| 美容 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする